いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

■いつも音楽といっしょ(愛のプレリュード(カーペンターズ))■

◆自殺を思い留めさせた、カーペンターズの歌(m053)◆ ♪「二人の人生は 今始まったばかり 白いレースと誓いの言葉」 ・アルバム「遥かなる影」の、1曲目「愛のプレリュード」です。この曲が、ヒットした時、カーペンターズは、手紙をもらいました。「人生に…

■いつも音楽といっしょ(アイ・アム・ア・ロック(S&G))■

◆僕は 岩だ、僕は 島なんだ(m052)◆♪「ある冬の日 深くて暗い 12月 僕は 一人ぼっち」 ・サイモンとガーファンクルの、セカンドアルバム「サウンド・オブ・サイレンス」の「アイ・アム・ア・ロック」です。アルバム発表時、ポール・サイモンは、24歳で…

■いつも音楽といっしょ(キャシーの歌(S&G))■

◆誰でも「生涯忘れられない人」がいる(m051)◆ ♪「かすかな音をさせて こぬか雨が降る 雨音は 私の想い出」 ・サイモンとガーファンクルの、セカンドアルバム「サウンド・オブ・サイレンス」の「キャシーの歌」です。誰でも「生涯忘れられない人」がいるか…

■いつも音楽といっしょ(夜風の中から(中島みゆき))■

◆夜風の中から お前の声が(m050)◆ ♪「夜風の中から お前の声が おいらの部屋まで 飛んでくる」 ・アルバム「みんな去(い)ってしまった」の8曲目「夜風の中から」です。この曲は、男が「別れた女が、今夜どうしているか?」と、思いやるという、これまでの…

■いつも音楽といっしょ(トラックに乗せて(中島みゆき))■

◆振られた女が、雨の夜にヒッチハイク(m049)◆ ♪「おじさん トラックに乗せて」 ・アルバム「みんな去(い)ってしまった」の3曲目「トラックに乗せて」です。「振られた女が、雨の夜にヒッチハイク」。かなり、艶(なまめ)かしいストーリー展開を想像してし…

■いつも音楽といっしょ(彼女の生き方(中島みゆき))■

◆自由奔放な生き方をする女(m048)◆ ♪「彼女の人生 いつでも晴れ」 ・アルバム「みんな去(い)ってしまった」の2曲目「彼女の生き方」です。「死んでいった男たち」「生きている奴ら」「浮気女」「おかみさんたち」等、たくさんの人物が登場する長い歌詞で…

■いつも音楽といっしょ(雨が空を捨てる日は(中島みゆき))■

◆人待ち顔の 店じまい(m047)◆ ♪「雨が空を捨てる日は 忘れた昔が 戸をたたく」 ・アルバム「みんな去(い)ってしまった」の1曲目「雨が空を捨てる日は」です。あの当時(1976年)、失恋をこの様に表現できるアーティストはいなかったのではないかと、思い…

■いつも音楽といっしょ(エイト・デイズ・ア・ウィーク(ビートルズ))■

◆1週間に8日分 君を愛している(m046)◆ ♪「君の愛が必要なのさ 本当に本当に必要なのさ」 ・アルバム「ビートルズ・フォー・セール」の、レコードならばB面の1曲目にあたる「エイト・デイズ・ア・ウィーク」です。タイトルを直訳すると「1週間に8日分…

■いつも音楽といっしょ(アイム・ア・ルーザー(ビートルズ))■

◆俺は負けた 負け犬なんだ(m045)◆ ♪「俺は負けた 負け犬なんだ 側にいる人に捨てられた」 ・「ビートルズ・フォー・セール」の2曲目「アイム・ア・ルーザー」です。作詞したジョンは、誰に負けたのでしょうか?「側にいる人に捨てられた」=「百万人に一…

■いつも音楽といっしょ(ユー・キャント・ドゥ・ザット(ビートルズ))■

◆前にも言っただろう そんな事するなって(m044)◆ ♪「お前が怒ろう何しようと お前に言っておきたい事がある」 ・アルバム「ア・ハード・デイズ・ナイト」のレコードのA面7曲は、映画で使われたサウンド・トラックですが、B面6曲は、映画では使われなか…

■いつも音楽といっしょ(ア・ハード・デイズ・ナイト(ビートルズ))■

◆ハード・デイズ・ナイトのジャ~~ン(m043)◆ ♪「つらい一日だった、犬のように働きずくめだった」 ・ビートルズ初主演映画「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のタイトル曲「ア・ハード・デイズ・ナイト」です(1964年日本公開)。映画では、フ…

■いつも音楽といっしょ(遥かなる影(カーペンターズ))■

◆彼らも 私みたいに あなたのそばにいたいのね(m042)◆ ♪「なぜ 突然 鳥が集まってくるのかしら」 ・「ナイスガイ」の歌、カーペンターズの「遥かなる影」です。なぜ「ナイスガイ」かと言うと「鳥」も「星」も「街中の女の子」もみんな、そばにいたくなるよ…

■いつも音楽といっしょ(涙の乗車券(カーペンターズ))■

◆カバー曲でのヒットは、半ヒット(m041)◆ ♪「きっと寂しくてたまらなくなるわ 今日からずっと」 ・カーペンターズの日本デビュー曲が「涙の乗車券」だと知ったのは、彼らのデビューから、かなり後の事でした。その時の私の印象は、「デビューもカバー曲だ…

■いつも音楽といっしょ(私の兄弟(S&G)))■

◆公民権運動家の命の上に咲いた花(m040)◆ ♪「彼は 私の兄弟だった 五歳年上の」 ・サイモン&ガーファンクルのデビューアルバム「水曜の朝、午前3時」に入っている「私の兄弟」です。ポールが「私の兄弟」として、歌っている人は、友人で、公民権運動家の…

■いつも音楽といっしょ(サウンド・オブ・サイレンス(S&G))■

◆「沈黙の音」と「禅問答」(m039)◆ ♪「ハロー 僕の旧い友人 暗闇よ また 話に来たよ」 ・「サウンド・オブ・サイレンス」は「沈黙の音」。題名からして哲学的。日本で言えば「禅問答」のような言葉です。しかし、この曲が世界的大ヒットとなり、サイモン&…

■いつも音楽といっしょ(時代(中島みゆき))■

◆生まれ変わって めぐり逢うよ(m038)◆ ♪「そんな時代も あったねと いつか話せる 日が来るわ」・「第10回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会」(1975年)で、グランプリを受賞して、中島みゆきの名前と才能を、日本中に広めた「時代」です。この曲は…

■いつも音楽といっしょ(アザミ嬢のララバイ(中島みゆき))■

◆ララバイ あたしをたずねておいで(m037)◆ ♪「ララバイ ひとりで 眠れらない夜は ララバイ あたしをたずねておいで」 ・小学四年の女の子に「好きな歌は、何?」と聞くと「アザミ嬢のララバイ」という答えが返ってきました。アニメソングや歌謡曲を想定し…

■いつも音楽といっしょ(海よ(中島みゆき))■

◆海よ おまえが泣いてる夜は(m036)◆ ♪「海よ おまえが泣いてる夜は 遠い 故郷の 歌を歌おう」 ・「海が泣く」「海鳴り」「潮騒」。札幌から、根室のバイト先へ向かう列車が、十勝半島の根元を抜けると、厚岸(あっけし)の海が広がりました。そこには、すご…

■いつも音楽といっしょ(あぶな坂(中島みゆき))■

◆「あぶな坂」をころげ落ちる男(m035)◆ ♪「あぶな坂を超えたところに あたしは住んでいる」 ・中島みゆきのファーストアルバムの「私の声が聞こえますか」の1曲目「あぶな坂」です。「あぶな坂」をころげ落ちてくる男と、それを助ける喪服の女。日本的シ…

■いつも音楽といっしょ(ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー(ビートルズ))■

◆お前が俺の心をガッチリつかんで離さないのさ(m034)◆ ♪「お前を好きじゃないけど お前を愛している」 ・私の思春期の音楽への反応は、大きく「感動」か「ショック」の2通りでした。ビートルズのセカンドアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」の「ユー・リ…

■いつも音楽といっしょ(オール・マイ・ラヴィング(ビートルズ))■

◆「ありったけの僕の愛」を君に(m033)◆♪「目を閉じてごらん キスをあげよう、明日は別れる二人だけど いつも、君のことだけ想っているよ」 ・「ありったけの僕の愛」を、メロディーメーカーのポール本領発揮の、底向けに明るいラブソングです。 ♪「家を離…

■いつも音楽といっしょ(ツイスト・アンド・シャウト(ビートルズ))■

◆OKテイクをもらう為には(m032)◆♪「シェイクだ!ベイビー! ツイストしながら、叫ぼう!」 ・ビートルズのデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」の最後のナンバー「ツイスト・アンド・シャウト」です。コンサートでは最後、時には頭に歌って、お…

■いつも音楽といっしょ(アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(ビートルズ))■

◆フロアーの反対側に立っている17歳の女の子(m031)◆♪デビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」 ・ビートルズのデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」(1963年)の一曲目が『アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア』です。ポール作曲で、…

■いつも音楽といっしょ(この胸のときめきを)■

◆私はあなたなしでは生きられない(m030)◆♪「この胸のときめきを」という曲をご存知ですか? 私は、映画「エルビス・オン・ステージ」で、エルビス・プレスリーが歌うのを聞いて、一発で好きになった曲です。(ステージで歌うエルビスを、YouTubeで見れます…

■いつも音楽といっしょ(僕の歌は君の歌)■

◆It's a little bit funny~(m029)◆♪「It's a little bit funny~」と聞いただけで… 「It's a little bit funny~」。出だしを聞いただけで、心がしんみりしてくる名曲。エルトン・ジョンの「僕の歌は君の歌(Your Song)」です。私は、聞いた後にも清涼感…

■いつも音楽といっしょ(愛のデュエット)■

◆根っから明るいアメリカ人の乗り(m028)◆♪映画「グリース」は、何度見ても楽しい映画です 映画「グリース」のストーリーは、50年代アメリカの高校。不良グループのリーダーであるダニー(ジョン・トラボルタ)は、清純なサンディ(オリビア・ニュートン・ジ…

■いつも音楽といっしょ(そよ風の誘惑)■

◆あなたは(心から)リラックスした事がないの?(m027)◆♪クリアーで、とても聞きやすい声、オリビア・ニュートン・ジョン オーボエのイントロから始まり、親しみやすく、心の奥をくすぐる様なメロディー。オリビア・ニュートン・ジョンの、クリアーで、とて…

■いつも音楽といっしょ(オジー自慢のオリオンビール)■

◆夢と飲むから美味しいさ(m026)◆♪「三ツ星かざして高々と ビールに託したウチナーの」 大ヒット曲「オジー自慢のオリオンビール」の、サビの部分です。沖縄では夏になると「オリオン・ビールフェスタ」が、開催されます。会場のステージには、毎年ビギンの…

■いつも音楽といっしょ(涙そうそう)■

◆よみがえる日は 涙そうそう(m025)◆♪「晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔」 名曲「涙そうそう」のサビの部分です。この曲の作詞は森山良子、作曲はビギンです。森山良子は、若くして亡くなったお兄さんを思い、作詞しました。森山良子のお兄さんは、亡…

■いつも音楽といっしょ(安里屋ゆんた)■

◆チンダラカヌシャマヨ(m024)◆♪「さー君は野中のいばらの花か サーユイユイ」 これは、沖縄民謡の代名詞ともなっている「安里屋ゆんた」の歌詞です。この曲の元歌は、竹富島(石垣島の隣の島)の八重山民謡でした。この元歌を「沖縄民謡を内地の人にもわかり…