いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(愛のプレリュード(カーペンターズ))■

◆自殺を思い留めさせた、カーペンターズの歌(m053)◆

♪「二人の人生は 今始まったばかり 白いレースと誓いの言葉」

・アルバム「遥かなる影」の、1曲目「愛のプレリュード」です。この曲が、ヒットした時、カーペンターズは、手紙をもらいました。「人生に生き詰まり、自殺ばかり考えていたけれど、「愛のプレリュード」を聞き、もう一度やってみようと思いました。どうもありがとうございます。」

♪「幸せのキスを交わし 旅立つ二人 二人の人生は 今始まったの」

・この手紙をもらったカーペンターズは「その人が、自殺を思い留まって良かった」「自分達の音楽が、人の為になり嬉しかった」と、語っています。

♪「二人で目指す新しい地平線 注意深く道をたどる」

・自分達の創った音楽が「人の心を暖めるだけでなく、その命さえ救う」。アーティストとして、こんな嬉しい事は、ないのではないでしょうか。

♪「二人で語り合い 二人の日々を生きてゆくの」

・音楽には力があります。音楽は人の心を「潤わせたり」「安らぎを与えたり」「躍動感を与えたり」してくれます。「音楽に心の痛みを和らげてもらった」「音楽に救われた」いう経験は、程度の差はあれ、誰でも経験した事があるのではないでしょうか。

♪心強い友達、音楽とは死ぬまで、付き合っていきたい

・私も、人生のあらゆる場面で、音楽に随分と助けてもらいました。また、音楽を演奏したり、作ったりする事を通して、仲間、先輩、そして、いろいろなアーティストに、人生を教えてもらったと思っています。心強い友達、音楽とは死ぬまで、付き合っていきたいものです。


愛のプレリュード / We've Only Just Begun [日本語訳・英詞付き] カーペンターズ


幸せの四つ葉のクローバー

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。