いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつも音楽といっしょ(時代(中島みゆき))■

◆生まれ変わって めぐり逢うよ(m038)◆ ♪「そんな時代も あったねと いつか話せる 日が来るわ」・「第10回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会」(1975年)で、グランプリを受賞して、中島みゆきの名前と才能を、日本中に広めた「時代」です。この曲は…

■いつも音楽といっしょ(アザミ嬢のララバイ(中島みゆき))■

◆ララバイ あたしをたずねておいで(m037)◆ ♪「ララバイ ひとりで 眠れらない夜は ララバイ あたしをたずねておいで」 ・小学四年の女の子に「好きな歌は、何?」と聞くと「アザミ嬢のララバイ」という答えが返ってきました。アニメソングや歌謡曲を想定し…

■いつも音楽といっしょ(海よ(中島みゆき))■

◆海よ おまえが泣いてる夜は(m036)◆ ♪「海よ おまえが泣いてる夜は 遠い 故郷の 歌を歌おう」 ・「海が泣く」「海鳴り」「潮騒」。札幌から、根室のバイト先へ向かう列車が、十勝半島の根元を抜けると、厚岸(あっけし)の海が広がりました。そこには、すご…

■いつも音楽といっしょ(あぶな坂(中島みゆき))■

◆「あぶな坂」をころげ落ちる男(m035)◆ ♪「あぶな坂を超えたところに あたしは住んでいる」 ・中島みゆきのファーストアルバムの「私の声が聞こえますか」の1曲目「あぶな坂」です。「あぶな坂」をころげ落ちてくる男と、それを助ける喪服の女。日本的シ…

■いつも音楽といっしょ(ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー(ビートルズ))■

◆お前が俺の心をガッチリつかんで離さないのさ(m034)◆ ♪「お前を好きじゃないけど お前を愛している」 ・私の思春期の音楽への反応は、大きく「感動」か「ショック」の2通りでした。ビートルズのセカンドアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」の「ユー・リ…

■いつも音楽といっしょ(オール・マイ・ラヴィング(ビートルズ))■

◆「ありったけの僕の愛」を君に(m033)◆♪「目を閉じてごらん キスをあげよう、明日は別れる二人だけど いつも、君のことだけ想っているよ」 ・「ありったけの僕の愛」を、メロディーメーカーのポール本領発揮の、底向けに明るいラブソングです。 ♪「家を離…

■いつも音楽といっしょ(ツイスト・アンド・シャウト(ビートルズ))■

◆OKテイクをもらう為には(m032)◆♪「シェイクだ!ベイビー! ツイストしながら、叫ぼう!」 ・ビートルズのデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」の最後のナンバー「ツイスト・アンド・シャウト」です。コンサートでは最後、時には頭に歌って、お…