いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつも音楽といっしょ(ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(ビートルズ))■

◆そこでは現実がないから 何にも囚われない(m136)◆ ◎収録アルバム: マジカル・ミステリー・ツアー ♪『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』(ストロベリー・フィールズは永遠に)の歌詞 僕といっしょに 行こう ストロベリー・フィールズへ そこでは現…

■いつも音楽といっしょ(フール・オン・ザ・ヒル(ビートルズ))■

◆「フール・オン・ザ・ヒル」の男はどんな奴?(m135)◆◎収録アルバム: マジカル・ミステリー・ツアー ♪『フール・オン・ザ・ヒル』(丘の上の馬鹿)の歌詞 毎日 あいつは丘の上にひとりでいる 物言わぬ顔は 薄ら笑いさえ浮かべ 人に避けられていることも 馬…

■いつも音楽といっしょ(バス通り(中島みゆき))■

◆ふっと聞こえる 口ぐせも 変わらないみたいね それがつらいわ(m134)◆◎収録アルバム:臨月 ♪「昔の女を だれかと噂するのなら 辺りの景色に気をつけてからするものよ」・久しぶりに入った、彼氏とよく行った懐かしい喫茶店。まさか、彼氏がいるなんて。そ…

■いつも音楽といっしょ(ひとり上手(中島みゆき))■

◆中島みゆきの歌の世界を端的に表している一語(m133)◆◎収録アルバム:臨月 ♪「ひとり上手と呼ばないで 心だけ連れてゆかないで」・男の浮気か?女の第六感で別れの気配を感じた女。男を引き留めようと、泣き落としをかけます。しかし、男はもう長い髪の女…

■いつも音楽といっしょ(あなたが海を見ているうちに(中島みゆき))■

◆安田裕美のギター・アレンジの透明感は秀逸です(m132)◆◎収録アルバム:臨月 ♪『あなたが海を見ているうちに』の風景 ・夏の終わりの北海道の海岸。曇り空が切れて、淡い光が会話の途切れた二人に注ぎます。見つめ合う事もなくなった二人の目は、遠い海の…