いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつも音楽といっしょ(ふるさと(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一))■

◆日本人共通の心象風景「ふるさと」(m110)◆ ♪歌詞が古文調ながら、今も歌継がれる名曲『ふるさと』 大正時代(100年前)に生まれ、歌詞が古文調であるにも関わらず、今も歌継がれる名曲「ふるさと」。 ♪「兎追ひしかの山 小鮒釣りしかの川」・「ふるさと」の…

■いつも音楽といっしょ(髪(中島みゆき))■

◆髪は、女の命(m109)◆ ♪「髪は、女の命」丹念にブラッシングされて、夜光貝のような輝きを放つ女性の髪は、芸術品です。シャンプーやトリートメントのコマーシャルにも、目を見張ってしまいます。「髪は、女の命」。女性は、芸術品を身につけて生きている…

■いつも音楽といっしょ(狼になりたい(中島みゆき))■

◆「ドルフィン」か?「吉野家」か?(m108)◆ ♪『狼になりたい』:びしょ濡れ男女「ベィビィ・フェイスの狼たち」⇒ 好奇心勝ち 抑えがたいスケベ心の男の子。「化粧のはげかけたシティー・ガール」⇒ 楽しければOK、でも面倒くさいのはイヤな女の子。どしゃ…

■いつも音楽といっしょ(ミルク32(中島みゆき))■

◆32歳の独り身同士?(m107)◆ ♪『ミルク32』:32は、二人の年齢だと思われますアラ・スリーの男女は、数度のニアミスがあったものの「大人の関係」には至りませんでした。これが「ふられた時だけ会いたくなる」という手前勝手な逢瀬を作っています。…