いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつも音楽といっしょ(世迷い言(中島みゆき))■

◆「ヨノナカバカナノヨ」(m115)◆ ♪「ヨノナカバカナノヨ」TVドラマ「ムー一族」の挿入歌『世迷い言』の決め文句。「♪上から読んでも下から読んでもヨノナカバカナノヨ」。作詞の阿久悠さんは、この逆さ言葉(回文)を、思いついたのか?どこかで聞いたのか?…

■いつも音楽といっしょ(この空を飛べたら(中島みゆき))■

◆人は昔々 鳥だったのかもしれないね(m114)◆ ♪「ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね」テレビで見たワンシーンは、身体の不自由な方々の施設でした。皆が手をつなぎ、体をゆらしながら歌っています。若い男の子とおばさんが、仲良く手をつなぎながら歌…

■いつも音楽といっしょ(花(作詞:武島羽衣 作曲:滝廉太郎))■

◆若くして亡くなった滝廉太郎(m113)◆ ♪『花』の歌詞 春のうららの 隅田川のぼりくだりの 船人が櫂(かい)のしづくも 花と散るながめを何に たとふべき 見ずやあけぼの 露(つゆ)浴びてわれにもの言ふ 桜木(さくらぎ)を見ずや夕ぐれ 手をのべてわれさし…