いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆いつも音楽といっしょ<透きとおる沖縄>(m093)

■『透きとおる沖縄』(社会人編 4 of 12) ♪仲吉史子おばーが生れた壷川の海 ・仲吉史子おばーが生れた戦前の那覇市壷川は、家のすぐ前が海だったそうです。子供の仲吉さんは、その海で魚や鳥と遊んだり、美しい夕焼けを見た事を、楽しそうに話してくれました…

◆いつも音楽といっしょ<沖縄子供の歌・メドレー>(m092)

■『沖縄ふるさとの家』(仲吉史子おばーとの出会い)(社会人編 3 of 12) ♪仲吉史子おばーとの出会い ・「沖縄のわらべ唄と子守唄-平和への願いを込めて」という曲集が、仲吉史子おばーとの出会いとなりました。曲集に載っていた連絡先に電話をした所、会って…

◆いつも音楽といっしょ<立神岩(たちがみいわ)>(m091)

■アルバム『立神岩(Standing Top of the Reef)』の制作(社会人編 2 of 12) ♪コンピュータを使った音楽制作を始める ・その頃(約30年前)、私は、友人の影響を受けてDTM(Desk Top Music)を始めました。DTMとは、コンピュータを使った音楽制作の事です。「楽器…

◆いつも音楽といっしょ<ニフェーディービル ウチナー>(m090)

■詩集『ニフェーディービル ウチナー』の作成(社会人編 1 of 12) ♪東京出向と沖縄恋し ・沖縄の企業に就職したのですが、二年目から「武者修行」と称して、東京の企業に出向となりました。東京の進んだ技術は素晴らしく、それらを吸収すべく、当初は一心不乱…