いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつも音楽といっしょ(あした天気になれ(中島みゆき))■

◆「愛が好きです」は、韻をふんでいたのですね(m131)◆◎収録アルバム:臨月 ♪「愛が好きです」は、韻をふんでいたのですね。・2番の「愛が好きです」の歌詞。「抽象的だな~」「愛の対象は何かな~」と思いつつ、当時は聞き流していました。今回、歌詞を読…

■いつも音楽といっしょ(ちんぬくじゅうしい(フォーシスターズ))■

◆「沖縄の原風景」「旧き良き沖縄」が目に浮かぶ名曲(m130)◆◎収録アルバム:沖縄民謡名選集<6>など ♪『ちんぬくじゅうしい』は?・『ちんぬくじゅうしい』は、里いも(ちんぬく)の炊込みご飯(じゅうしい)の事です。 ♪『ちんぬくじゅうしい』(1番)の…

■いつも音楽といっしょ(ハイサイおじさん(喜名昌吉))■

◆青年のツッコミに、おじさんがボケる「ノリ」の良い歌(m129)◆◎収録アルバム: 喜納昌吉&チャンプルーズ ♪『ハイサイおじさん』は、ボケとツッコミ ・『ハイサイおじさん』は、青年(以下、青)とおじさん(以下、お)の対話形式の歌です。・青年のツッコミに…