いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆いつも音楽といっしょ<星条旗よ永遠なれ>(m077)

■ブラスバンド部でマーチを演奏する(中学生編 1 of 4) ♪学研の付録がフルートの始まり ・小学校5.6年の時、毎号に付録が付く学習研究社の雑誌を購読していました。ある月の付録が「プラスチック製の横笛」で、誰でも音が出せる補助器具付きでした。最初は…

◆いつも音楽といっしょ<Let it be>(m076)

■『Let it be』(ビートルズ)(小学生編 4 of 4) ♪髭モジャのおにーさんが歌う『Let it be』 ・それはステレオのコマーシャルだったと思います。髭モジャのおにーさんが、訴えかけるような眼で『Let it be』と、繰り返し歌っている姿でした。私は、その歌を…

◆いつも音楽といっしょ<小フーガト短調>(m075)

■『小フーガト短調』(バッハ)(小学生編 3 of 4) ♪『小フーガト短調』に大感動! ・小学校の音楽の授業では、2ヵ月に1回「音楽鑑賞」の授業がありました。主にクラッシクの名曲をレコード鑑賞するのですが、その授業で出会ったのが、バッハの『小フーガト…

◆いつも音楽といっしょ<里の秋>(m074)

■大好きだった音楽の先生(小学生編 2 of 4) ♪「音楽って、こんなに楽しいんだ」と、教えてくださった音楽専科の先生 ・小学校5~6年になると音楽は担任ではなく、音楽専科の先生に教えていただく事となります。私達の音楽専科の先生は、教え方のうまい中年…

◆いつも音楽といっしょ<歌えバンバン>(m073)

■独唱に選ばれる(小学生編 1 of 4) ♪市内の小学校の音楽会で独唱に選ばれる! ・独唱の少年が歌います「一人ぼっちの夏休み、どこにも行けない僕だった。悪い病気を治す為、ベットで過ごした夏休み」。合唱隊がそれに答えて歌います「海から便り送ります…」…