いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ねこの森には帰れない(谷山浩子))■

◆アルバム「ねこの森には帰れない」は、コンセプト・アルバム(?)(m182)◆

 

◎収録アルバム:ねこの森には帰れない 等 


♪『ねこの森には帰れない』の歌詞<1>
きのう手紙がとどきました
ふるさとのねこの森から
元気ですか もう10年も
帰らないので心配してます


♪「ゲド戦記」の「テルーの唄」
・「心を何にたとえよう~」というメロディーが、心に残る「テルーの唄」の作曲は、谷山浩子です(作詞:宮崎吾朗)。

・日本人の心に触れるこの民謡調のメロディーは、谷山浩子の円熟した才能が生み出したものだと、私は思います。

谷山浩子は、その他に「土曜日のタマネギ」(斎藤由貴がカバー)、「まっくら森のうた」(NHKみんなのうた」)、「風になれ-みどりのために-」(CMソング)なども手掛けています。


♪『ねこの森には帰れない』の歌詞<2>
ねこの森には 帰れない
ここでいいひと見つけたから
ねこの森には 帰れない
なくした夢は もどらない

・アルバム「ねこの森には帰れない」のジャケットです。

 

♪心躍りながら聞いてしまうアルバム「ねこの森には帰れない
・「朝の扉をひらく時」「河のほとりに」『ねこの森には帰れない』「お早うございますの帽子屋さん」…

谷山浩子の2枚目のアルバムが「ねこの森には帰れない」です(1977年5月リリース)。アルバムの前半は、シングルカットされた「河のほとりに」「お早うございますの帽子屋さん」を含む、心躍りながら聞いてしまう曲達ばかりです。


♪アルバム「ねこの森には帰れない」は、コンセプト・アルバム(?)
・私は、このアルバムを初めて聞いた時から「コンセプト・アルバム」という言葉が浮かんでいます。

・それは「現実離れした歌詞とメロディー」という「谷山浩子独特のファンタジー」が、アルバムに収められた11曲に「コンセプト」として一本通っているからだと思います。

・そして、それが「一人のアーティストの曲の寄せ集め」レベルを超えたアルバム・クオリティの高さになっていると思っています。


♪『ねこの森には帰れない』の歌詞<3>
だけど返事を書きました
ここはとてもいいところです
仕事をしてます 恋もしました
人ごみの中は とても休まります


あまんきみこ作の創作童話「車のいろは空のいろ」を元に作曲
・「すずかけ通り三丁目」「おさかなはあみの中」「山猫おことわり」「くま紳士の身の上話」「本日は雪天なり」

・アルバム後半の5曲は、あまんきみこ作の創作童話「車のいろは空のいろ」を元に作曲されています。

・「空襲で子供を亡くした女性」「おさかな」「山猫」「くま紳士」「キツネ」、タクシー運転手の松井さんなど、童話のページをめくるようにたくさんのキャラクターが登場し、曲を展開させてゆきます。


♪曲にピッタリとハマった声優と「渡る世間は鬼ばかり
・「山猫」「くま紳士」「きつねの司会者」。このおっとりとした声が曲にピッタリとハマった声優は誰でしょうか?それはクニ河内であり、何とこれらの曲の編曲者なのです。

・今では「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲作曲者として有名な羽田健太郎も、ピアノのセッションミュージシャンとして参加しており、このアルバムのクオリティを高めるのに貢献しております。


www.youtube.com

ねこの森には帰れない(3分36秒)
・ねこの耳を付けた谷山浩子が可愛いですね!
・作詞・作曲:谷山浩子 歌:谷山浩子