いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(スーパースター(カーペンターズ))■

カーペンターズは『スーパースター』(m175)◆

 

◎収録アルバム:「スーパースター」 等 


♪『スーパースター』の歌詞<1>
昔 ずっと昔 セカンドステージの始まる前
私はあなたと恋に落ちた

あなたのギターは 甘く クリアーに鳴り響いた
けれど それは本物のあなたでなく ラジオの音だったわ 


♪『スーパースター』とは誰の事?
・この曲での『スーパースター』とは、一人の「ロック・ギタリスト」です。そして、彼に恋心を募らせるグルーピーを歌ったのがこの曲です。

・今回、オリジナル・ヴァージョンの正式タイトルは「Groupie (Superstar)」だとわかりました。「Groupie(グルーピー)」とは、ポップやロック・グループを追っかける熱狂的なファンの事です。


♪作詞・作曲はレオン・ラッセルとボニー・ブラムレット
レオン・ラッセルというと、あの長い髭と渋い「しわがれ声」を思い浮かべます。あの独特の哀愁のある「しわがれ声」で歌われる『スーパースター』は、カーペンターズ版とは別の曲のように聞こえてしまう、私です。


♪「しわがれ声」のアーティストといえば…、
・映画「愛と青春の旅立」のテーマソングを歌ったジョー・コッカー
・「セイリング」のロッド・スチュワート
・「雪が降る」でおなじみアダモ

・日本では「ダンシング・オールナイト」の、もんたさん
・演歌界では、森進一さん、などなど…
個性が光るアーティストさんばかりですね。

・「ライブ・イン・ジャパン」のジャケットです。才能ある兄妹のステージです。

 

♪『スーパースター』の歌詞<2>
「君を愛している」と言ったでしょう
「必ず戻って来る」と言ったでしょう
今でもあなたを心から愛しているのよ 本当に


♪あなたの『スーパースター』は誰ですか?
・「日本人」「外国人」、「超有名」「マニアック」…いままで聞いたアーティストの中から『スーパースター』を一人選ぶとなると、結構、迷う人も多いかもしれませんね。

・私の『スーパースター』は「ビートルズ」です。小学校の時「Let it be」を聞いて以来、いろいろなジャンル、アーティストを聞いてきましたが、少したつと、また「ビートルズに戻ってくる」の繰り返しでした。


カーペンターズは『スーパースター』
・「遥かなる影」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「イエスタデイ・ワンス・モア」「青春の輝き」…
今も懐かしく思い出されるカーペンターズの名曲たち。

 

カーペンターズは『スーパースター』まで昇りつめたグループですが、カレンの「拒食症」による死で、現役の幕は閉じられました。

 

・しかし『スーパースター』カーペンターズは、死にません。
カーペンターズの歌を聞いた時や場所の思い出と共に、私達の心の中に生き続けてゆきます。そして、人生に疲れたり、迷ったりした時に、生き抜く為の勇気をくれる『スーパースター』であり続けるでしょう。


www.youtube.com

・スーパースター(3分50秒)
・カレンの歌う表情が心に迫る素晴らしい映像です。
・作詞・作曲:レオン・ラッセル、ボニー・ブラムレット 歌:カーペンターズ