いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ミスター・グーダー(カーペンターズ))■

◆『ミスター・グーダー』は、ワーカーホリック?(m173)◆

◎収録アルバム:「遥かなる影」 


♪『ミスター・グーダー』の歌詞<1>
グーダーさん グーダーさん
あなたの一日を見ていていると
ロボットのような生活ですね
9時に出勤して 5時にお帰りになる


♪『ミスター・グーダー』は、ワーカーホリック?
・トイレに座っていても、手帳を開き、ギッチリ埋まったスケジュールを確認する人?
・「趣味はなんですか?」の問いに「仕事です!」と自慢げに答える人?
・「忙しくしてないと、何か不安でしょうがない」としたら、『ミスター・グーダー』は、ワーカーホリック(仕事中毒)かもしれません。

「遥かなる影」のジャケットです。白い服のカレンが可愛いです。

♪『ミスター・グーダー』の歌詞<2>
グーダーさん グーダーさん
あなたは典型的な会社人間ですね
会社の規則をきっちり守り
磨かれた靴 小奇麗な髪型で
上着とネクタイを身に付けて


♪『ミスター・グーダー』の作詞は、ジョン・ベティス
・作詞のジョン・ベティスは「愛にさよならを」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「イエスタデイ・ワンス・モア」「オンリー・イエスタデイ」「青春の輝き」など、カーペンターズのオリジナル曲の多くを作詞をしています。

・ジョン・ベティスは、リチャード・カーペンターと大学時代からの親友です。これだけのヒット曲を作詞できる才能を持った彼が、リチャード・カーペンターと出会った事は、人生最大のラッキーだったのはないでしょうか。


♪『ミスター・グーダー』の歌詞<3>
グーダーさん グーダーさん
そのうち気がつくでしょう
ゲームしてるだけの無駄な人生だと
同じ場所に留まり 勝ち負けもないゲームだと

(それでよければ)
どうぞ!ゲームを続けて下さい
今まで通りに


♪この歌は『ミスター・グーダー』へのアドバイス
・満員電車に1時間以上ゆられて会社へ、終電に乗って帰る日本のサラリーマン。「企業戦士」「燃え尽き症候群」などと呼ばれても、その生活は変えられませんでした。(バブル崩壊以前には「これが当然のスタイル」でした、今はどうでしょうか?)

・『ミスター・グーダー』は、アメリカの「ロボットのような生活」をしているサラリーマン。

・この歌では「ゲームしてるだけの無駄な人生」「勝ち負けなんてない」と彼の人生を定義して、それでよければ「どうぞ、ゲームを続けて下さいな」と歌います。

・思い切ってジャンプすれば、彼の知らない素晴らしい世界が開けると言うのでしょうか?

・しかし、私には『ミスター・グーダー』は「今の生活のどこが悪い!」と、居直るとタイプに思えます。


www.youtube.com

・ミスター・グーダー(3分50秒)
・アレンジの素晴らしさとカレンのドラムが見もの映像です。
・作詞・作曲:リチャード・カーペンター、ジョン・ベティス 歌:カーペンターズ