いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(雨の日と月曜日は(カーペンターズ))■

◆「雨の日と月曜日の憂うつ」と「サザエさん症候群」(m172)◆

◎収録アルバム:「スーパースター」 等 


♪『雨の日と月曜日は』の歌詞<1>
無意識のひとり言に
「老けたな~」の思い
すべて投げ出したくなる時
すべて自分には合わないと思う時

心は動こうしても 
体がついてゆかないの
雨の日と月曜日は

 

♪「雨の日と月曜日の憂うつ」の歌
この曲を初めて聞いたのは、中学の時でした。「雨の日と月曜日の憂うつ」の歌は、艶があり、表情豊かなカレンの声のせいか、中学の私には憂うつは感じられませんでした。この憂うつが体当たりしてきて困ったのは、およそ10年後の社会人になってからでした。

 

ポール・ウィリアムズ作詞、ロジャー・ニコルズ作曲
・「愛のプレリュード」「あなたの影になりたい」「愛は夢の中に」などのカーペンターズ初期のヒット曲は、この二人が生み出しました。

・中学の頃、丸顔にサングラスのポール・ウィリアムズの写真を何度か見ました。また、スリー・ドッグ・ナイトの「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」も彼らの作品です。

・名作「スーパースター」のシンプルなジャケットです。

♪『雨の日と月曜日は』の歌詞<2>
おかしいわね 
結局 あなたといっしょにいる
誰かに 愛されているって素晴らしいわ

おかしいわね
結局 これしかないのかしら
誰かに 愛されていたい気持ち

 

♪「サザエさん症候群
サザエさん症候群」というのがあるそうです。仕事等のストレスを、土日にうまく発散できなかった日曜日6時30分。「サザエさん」のあのテーマソングを聞くと「あ~~、また月曜日が来る~~!」とブルーになる症候群のことだそうです。

 

♪出向先で「軽度うつ病」に
サザエさん症候群」というネーミングの面白さに笑っのは若い時でした。私は幸い「サザエさん症候群」にはなりませんでしたが、五十を過ぎた出向先で「軽度うつ病」になりました。いろいろな症状が出ましたが、軽度だったので会社は休みませんでした。しかし、毎日、崖っぷちに立ち、漆黒の人生の谷底を見るような日々でした。


www.youtube.com

・雨の日と月曜日は(3分32秒)
・「艶があり、表情豊かなカレンの声」、初めて聴いた中学生の頃を思い出します。
・作詞:ポール・ウィリアムズ 作曲:ロジャー・ニコルズ 歌:カーペンターズ