いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ふたりの誓い(カーペンターズ))■

◆「Strangers」から「I knew you well」へ(m174)◆

 

◎収録アルバム:「スーパースター」 等 


♪『ふたりの誓い』の歌詞<1>
愛よ 二人を見て
お互いまだ良く知らないけど
人生の時を分かち合い
言葉を交わし 愛を深めてゆくの


♪『ふたりの誓い』は、アカデミー歌曲賞の受賞曲
・『ふたりの誓い』の原曲は、同名映画の挿入歌で、ラリー・メレディスのゆったりとした男性ボーカル曲でした。作詞は、ジェイムス・グリフィン、ロブ・ロイヤー、作曲は、フレッド・カーリンで、1970年度アカデミー歌曲賞を受賞しています。

・コメディ映画『ふたりの誓い』は、ダイアン・キートンのデビュー作でもあります。この時の演技がフランシス・フォード・コッポラの目に止まり「ゴッドファーザー」のケイ・アダムズ役に抜擢されました。


♪アルバム「スーパースター」の『ふたりの誓い』
カーペンターズ版は、映画版よりアップテンポです。原曲の素晴らしさもありますが、カーペンターズ独自の解釈・編曲が、この曲に新しい息吹を吹き込み、素晴らしい出来上がりとなっています。

・また、21歳とは思えないカレンの深みのある歌声は「ふたりの誓い、絆は固く、二人の未来も明るい」と、若い恋人達を励ます、素晴らしい歌に仕上がっています。

・「ライブ・イン・ジャパン」のジャケットです。手をふるカレンが素敵です。

♪『ふたりの誓い』の歌詞<2>
あなたを傍らに感じながら
時が過ぎてゆき
人生の実りの時

こう言える人生を送りましょう
「あなたのことはよく分かってる」と
時間が かかるかもしれないけれど
愛が育ちますように
二人のすべてを知る為に


♪「Strangers」から「I knew you well」へ
・「お互いまだ良く知らないけど(Strangers in many ways)」から始まり「あなたのことはよく分かってる(I knew you well)」へ、二人でなりましょうね。この歌は、恋に落ちた二人への励ましの歌であり、目標を歌っています。

 

・「あなたのことはよく分かってる(I knew you well)」。「なくて七癖」ではありませんが、恋人であれ、夫婦であれ、完璧に相手を知る事はできるのでしょうか?「知らぬが仏」の部分もあるかもしれません。

 

・長年、夫婦をやっていると、相手の行動パターンは読めるようにはなると思います。これも「I knew you well」の一つかとも思います。相手の行動パターンに合わせて行動してあげるのも、愛かもしれませんね。そう言えば、知り合いの離婚経験者が「夫婦は距離感が大事よ」と、強調していました。


www.youtube.com

・ふたりの誓い(2分26秒)
・21歳とは思えないカレンの深みのある歌声が魅力です。
・作詞:ジェイムス・グリフィン、ロブ・ロイヤー 作曲:フレッド・カーリン 歌:カーペンターズ