いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(遥かなる影(カーペンターズ))■

◆彼らも 私みたいに あなたのそばにいたいのね(m042)◆

♪「なぜ 突然 鳥が集まってくるのかしら」。「ナイスガイ」の歌、カーペンターズの「遥かなる影」です。なぜ「ナイスガイ」かと言うと「鳥」も「星」も「街中の女の子」もみんな、そばにいたくなるような男の子だからです。

♪「彼らも 私みたいに あなたのそばにいたいのね」。そんな彼氏をもった女の子は「みんな、私と同じ、彼のそばにいたいのね」と納得・許容しています。「鳥」「星」はともかく「街中の女の子」が、彼のそばに集まってきたら、嫉妬しないのかな~と思ってしまいますが。

♪「きっとあなたが生まれた時に 天使たちが集まって」。「髪にムーンダスト」「青い瞳に星のきらめき」の、みんなに愛される「ナイスガイ」したからと、この歌は続きます。私には、微笑みのとても素敵な男の子の姿が、目に浮かびます。

カーペンターズのオリジナルのように思われている「遥かなる影」ですが、作曲は、天才バート・バカラックです。また、別のアーティストにより、何度か録音もされています。バート・バカラックに、カーペンターズが「カバーしたい」と言った時に、バート・バカラックは、ある条件を出しました。

♪その条件は、サビ「青い瞳に星のきらめき」の歌の後の「下降する2つのピアノフレーズを必ず使え」でした。アレンジしたカーペンターズのリチャードは、この条件をクリアーしただけでなく、あの透明感のあるサウンドを作り出したのです。もう一つ言えば、あの懐かしい心持ちにしてくれるピアノのイントロも、リチャードが作りあげました。

カーペンターズ版が発表された1970年から半世紀近くが経ちますが、ラジオ、有線、街角などでこの曲が流れると、フッと立ち止まり「幸せな気分」になるのは、たぶん私だけではないと思います。

Close to you

カーペンターズ「遥かなる影」のアルバム・ジャケットです。


透きとおる沖縄【歌唱版】

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。