いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

◆いつも音楽といっしょ<透きとおる沖縄>(m093)


■『透きとおる沖縄』(社会人編 4 of 12)

 

♪仲吉史子おばーが生れた壷川の海

・仲吉史子おばーが生れた戦前の那覇市壷川は、家のすぐ前が海だったそうです。子供の仲吉さんは、その海で魚や鳥と遊んだり、美しい夕焼けを見た事を、楽しそうに話してくれました。その話を聞くと、私も戦争で壊される前の沖縄へ旅をしたいと心から思ったものでした。

 

・『透きとおる沖縄』は、仲吉史子おばー作詞・作曲の歌で、子供の頃の原風景がそのまま歌い込まれていて、素直な気持ちで聞ける、とても素晴らしい曲です。この歌を聞いたり、歌ったりすると戦前の沖縄の素晴らしさが、目の前に浮かんできます。

 

♪CD制作と編曲の依頼

・仲吉史子おばーは、曲集「沖縄のわらべ唄と子守唄-平和への願いを込めて」を、歌でも聞いてもらおうと、自費でCDを制作しました。CDは、史子おばーの歌、沖縄の子供達の歌、子供達とのかけ合い、史子おばーの語りなど、聞く人を飽きさせない、素晴らしい出来上りとなりました。

 

・『透きとおる沖縄』は、このCDの最後を飾る曲で、私が編曲をさせていただきました。ピアノで二つの編曲案を弾きながら「どっちがいいですか?」と、仲吉史子おばーと相談しながら編曲をした事を、今でも思い出します。

 

・沖縄の「海」「山」「空」、仲吉おばーの思い出を込めながら、やさしい言葉で歌うこの曲には「沖縄の原風景」と「沖縄の心」があると、私は思います。私の編曲版をネットにアップしていますが、視聴回数も多く「高評価」もいただいている人気のある曲です。

 

♪本当にありがとう 史子おばあちゃん

・-イッペー ニフェーデービル 史子おばー (本当にありがとう 史子おばあちゃん) 


・-いちまでぃん ガンジュウしみそーりよーサイ 史子おばー (いつまでも 元気でいてくださいね 史子おばあちゃん) 

 

f:id:tms4467:20210530143213j:plain

・仲吉さんのアルバム「沖縄のわらべ唄と子守唄」のCDジャケットです。

(残念ながら、自費制作の為、レコード店等では購入できません)


www.youtube.com

・透きとおる沖縄(歌唱版)(3分29秒)
・仲吉史子さんの名曲「透きとおる沖縄」を、プロの声楽家の素晴らしい声で歌っていただきました。
・作詞・作曲:仲吉史子