いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ひとり上手(中島みゆき))■

中島みゆきの歌の世界を端的に表している一語(m133)◆
◎収録アルバム:臨月


♪「ひとり上手と呼ばないで 心だけ連れてゆかないで」
・男の浮気か?女の第六感で別れの気配を感じた女。男を引き留めようと、泣き落としをかけます。しかし、男はもう長い髪の女に心が移ってしまったようです。

 

♪「私を置いてゆかないで ひとりが好きなわけじゃないのよ」

・男との楽しい日々が急転直下、また一人の日々へ逆戻りです。しばらくは捨てた男への憎悪で、泣く夜が続きます。

・また、一人の日々を『ひとり上手』過ごさなければならなくなりました.

 

♪「ひとり〇〇」は、いろいろありますが…

・「ひとりごと」「ひとり語り」「ひとり芝居」「ひとりH」「劇団ひとり」‥‥「ひとり〇〇」は、いろいろありますが、中島みゆきの『ひとり上手』は、造語です。

 

♪『ひとり上手』じゃないのよ!ひとりにしないで!

・男に「ひとりにしないで、『ひとり上手』なんかじゃないの!」と、訴えかける女。

・哀しくも良くできた造語であり「わかれうた」「悪女」と並ぶ、中島みゆきの歌の世界を端的に表している一語だと思います。

・めずらしい和服姿のみゆきさん、素敵ですね~。


www.youtube.com

・ひとり上手(4分07秒)
・「みゆき歌いの研ナオコ」。独特の歌い方が魅力ですネ。
・作詞・作曲:中島みゆき 歌:研ナオコ