いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(うらみ・ます(中島みゆき))■

◆マイナスパワーで回転する「愛憎の輪廻」(m117)◆

 

♪『うらみ・ます』
あんた誰と賭けていたの、あたしの心はいくらだったの。ふられたての女くらい、おとしやすいものはないんだってね。ドアに爪で書いてゆくわ、やさしくされて、唯うれしかったと。

 

♪A男:一見やさしそうタイプ
「ごめん。でもあの時はあの時。人は哀しいものさ。」
「びしょ濡れの君を、どうしてホオッテおける?」
「バスタオルでも止まらない涙、どうやって止める?」
「あの夜は、君の力になりたかったんだ!本当だよ。」

 

♪B男:責任転嫁タイプ
「うらむなんて言うなよ!お前を慰めたかっただけだヨ。」
「あんないい加減な奴の、どこが良かったんだい?」
「君の愛を、勲章か飾り物みたいに吊るして楽しんでる奴の」
「君は、ふられて良かったんだよ、絶対に!」

 

♪C男:逆切れタイプ
「お前にうらまれる筋合いはないぜ!」
「だいたい、お前から飛び込んできたんじゃねえか。」
「こういうことは、傷みわけなんだよ。」
「俺はもう忘れたゼ!」

 

♪D男:確信犯タイプ
「あんた誰と賭けていたの~てか?アイツとだよ。」
「あたしの心はいくらだったの~てか?金なんてもらってないよ!一杯奢ってもらっただけさ。安い店で。」
「あの時はお前もついて来たし、やさしくしてやっただろう。それでいいじゃないか。」 

 

♪四人の男を登場させてのシュミレーションです
FBI犯罪プロファイルにはかないませんが、男の言い分は、どれもこれも、似たり寄ったりだと思います。

 

♪怨む女と怨まれる男、逆もあります
・男女の秘め事。「誰が悪い」とか「責任」とか言い出しても、泥仕合になり、最後はウヤムヤになり勝ちです。


・マイナスパワーで回転する「愛憎の輪廻」も、人生を廻す歯車の一つです。「怨み」をパワーに、人生を生き切った人もいるくらいですから。

 

f:id:tms4467:20220220145618j:plain

・「うらみ・ます」が収録されたアルバム「生きていてもいいですか」です。


www.youtube.com

・うらみ・ます(7分03秒)
・歌いこなすのが難しい歌だと思いますが、tim19555さんの歌は心に響きます。
・作詞・作曲:中島みゆき 歌:tim19555