いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(ビートルズ))■

◆そこでは現実がないから 何にも囚われない(m136)◆

◎収録アルバム: マジカル・ミステリー・ツアー
 
♪『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』(ストロベリー・フィールズは永遠に)の歌詞
 僕といっしょに 行こう
 ストロベリー・フィールズへ
 そこでは現実がないから 何にも囚われない
 ストロベリー・フィールズよ 永遠にさ

 僕の樹には 誰もいないようだ
 僕の樹が 高いか?低いか?
 僕自身が 何であるか? 
 理解できる人はいない
 でも かまわないさ
 僕にとっては それはほとんど意味のない事だから 

*「ストロベリー・フィールズ」は、孤児院の名前で、子供の頃のジョンの遊び場でした。


♪言葉遊びの世界<僕の樹>
・僕の樹には 誰もいないようだ
・僕の樹が 高いか?低いか?
・僕自身が何であるか?
⇒でも かまわないさ 
⇒それはほとんど意味のない事だから

●「僕の樹」を巡る言葉遊び。ジョンの子供時代の記憶と幻覚とが入り混じった言葉遊びです。

 

♪音遊びの世界<フクロウの泣き声、シタールの下降音、宇宙靴の音…>
・フクロウの泣き声<メロトロンのフルートの音色>
シタールの様な下降音<ツィターの音>
・宇宙靴の音<逆回転のテープの音>
・ピアノの弦をつま弾きした音
・逆回転のシンバル …

●1966年は、サイケデリック時代。絵や服のサイケデリックは、見た目でわかりますが、サイケデリックな音楽の傑作となると『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』は外せませんね。

 

♪「そこでは現実がないから 何にも囚われない」
般若心経の「色即是空 空即是色(しきそくぜくう くうそくぜしき)」に通じる歌詞ですね。般若心経の「色」は「実世界で起こるすべて」を指し、すべてが「空(くう)」であるのだから「こだわるな、囚われるな」と説きます。

 

♪富と名声を得たビートルズ、立ち止まるジョン
ビートルズの四人は、富と名声を得ました。一生かかっても使い切れない程の富です。しかし、ジョンは、立ち止まり、孤児院の庭で無邪気に遊んだ子供の頃を思い出しながら「自分とはいったい何者なのだろうか?」と、問い詰めます。私は、ヒネリの効いたサイケデリックな答えが『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』なのだと思います。

 

・「マジカル・ミステリー・ツアー・セッションズ」というアルバムのジャケットです。


www.youtube.com

・ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(4分28秒)
サイケデリックな音楽の傑作となると『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』は外せませんね。
・作詞・作曲:レノン=マッカートニー 歌:ビートルズ