いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(涙そうそう)■

◆よみがえる日は 涙そうそう(m025)◆

♪「晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔」

名曲「涙そうそう」のサビの部分です。この曲の作詞は森山良子、作曲はビギンです。森山良子は、若くして亡くなったお兄さんを思い、作詞しました。森山良子のお兄さんは、亡くなってからも、彼女を見守り、こんな素晴らしい仕事をさせてくれたのですね。



♪「想い出遠くあせても おもかげ探して」

この歌でヒットを飛ばしたのが「夏川りみ」です。「夏川りみ」は、小さい頃から、歌好きのお父さんの指導を受け、歌の才能を伸ばしてきました。最初は、演歌歌手としてデビューしましたが売れず、生まれ故郷の石垣島に、戻っていた時期もありました。



♪「よみがえる日は 涙そうそう

石垣島出身のビギンの「涙そうそう」を聞いた「夏川りみ」は、ビギンと同級生だった姉にも協力してもらい、この曲を歌う承諾をもらったそうです。これが、彼女の再出発となり大ヒットに続がりました。



♪「涙そうそう」がブレイクする前の夏川りみ

夏川りみ」の「涙そうそう」がブレイクする前に沖縄の大型スーパーでの、ミニライブを見たことがあります。ステージの彼女は、化粧気もなく、ちょっとポッチャめの、どこにでもいる沖縄娘に見えました。「元気ねー」と聞いたら、笑顔で答えてくれそな「夏川りみ」に、私は、とても親しみを感じました。

moriyama_ryouko

◎「涙そうそう」作詞の「森山良子」さんです。


ましゅんく節(ましゅんく ぶし)(伊江島民謡)

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。