いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー(ビートルズ))■

◆半端な曲をメドレーにして、オペラぽっくするアイデアが浮かんだ(m177)◆


◎収録アルバム:「アビイ・ロード」 等 


♪『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』の歌詞<1>(曲1)
お前は、絶対に金を渡さず 
訳のわからん書類ばかりくれる
そして 交渉途中 
いつも 嘘泣きをはじめる


♪『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』の生まれた背景
・ポールは「半端な曲をメドレーにして、オペラぽっくするアイデアが浮かんだ」と、語っています。最終的に『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』は、1曲の中に3曲をメドレーにした形となりました。


♪『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』の曲の構成(全3曲)
1)曲1: You never give me your money~
・悲しげなメロディーからメドレーは始まります。

2)曲2: Out of college, money spent~
・ブギーのリズム、ホンキー・トンク・ピアノで、ガラッと曲調を変え、メドレーは展開されてゆきます。

3)ギター間奏
・ジョージのギターにオーバー・ダビングされたディストーション・ギターは、ポールが弾いていると思われます。

4)曲3: One sweet dreamt~
ディストーション・ギターの上行フレーズに引っ張られて、爆発シャウトのロックで3曲目が始まります。

5)エンディング: 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7 All good children go to Heaven~
・ギターの「C→G→A」のアルペジオをバックに歌われ、フェードアウトして行きます。そして、重なる様に、鐘の音、虫の声などのSE(サウンド・エフェクト)が聞こえ、夢の中にいるようなエンディングが心地良いです。

・「キャッシュボックス」誌で14週連続第1位獲得したアルバム「アビイ・ロード」のジャケットです。

 

♪『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』の歌詞<2>(曲2)
大学をやめ カネは使い果たし
お先真っ暗 家賃も払えない
もうカネも無い 行く当てもない


♪曲1「You never give me your money~」の歌詞は、恨みつらみ節
ビートルズのマネージャー、アラン・クレインは、ビートルズの稼いだ金の話になると、いつも訳の分からない書類を見せるだけで、具体的な話はしなかった事を歌詞にしたのが曲1です。

・1969年に、アラン・クレインはビートルズと契約を結びますが、ミック・ジャガーからクレインの悪い評判を聞いていたポール・マッカートニーだけは契約しませんでした。これが、後にビートルズ解散の原因の一つとなります。

・アラン・クレインの強引なやり方に、ピーター・アッシャーとジェームス・テイラーは、アップルを去ります。その後、不正経理などが発覚し、クレインもアップルを去る事となります。


♪『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』の歌詞<3>(曲3)
素敵な夢が1つ
バッグを持って リムジンに乗り込む

もうすぐ こことはおさらばさ
アクセルを踏み 涙を拭う

素敵な夢が1つ 今日叶った
今日叶った 今日叶った そうさ


♪アルバム「アビイ・ロード」には、3つものメドレーが!
◎凄い!素晴らしい!、3つのメドレー◎
1)ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー(1曲の中に3曲のメドレー)
2)ミーン・ミスター・マスタード ⇒ ポリシーン・パン ⇒ シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー
3)ゴールデン・スランバー ⇒ キャリー・ザット・ウェイト ⇒ ジ・エンド

・レコード版の「アビイ・ロード」では、B面の「ヒア・カムズ・ザ・サン」から「ジ・エンド」まで、B面自体が、未体験のメドレーであり、聞き終わった後も、しばらくの間、感動と驚きが残る程の素晴らしさでした。そして、アルバム「アビイ・ロード」は、「キャッシュボックス」誌で14週連続第1位獲得し、全世界で3,100万枚以上の販売を記録しました。


♪何度聞いても、心癒される『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』
・アルバム「アビイ・ロード」のB面2曲目「ビコーズ」の素晴らしくも、緊張感のあるハーモニーが、Ddimで消えた後の『ユー・ネバー・ギブ・ミー~』のピアノのイントロ。

・私は、このAm7のピアノのイントロが聞こえると、いつも肩の力が抜ける様な感覚と、心の癒しを覚えます。そして、この心の癒しは、この世を生きる煩わしさや雑多な事を一瞬にして忘れさせてくれる魔法のイントロでもあります。


www.youtube.com

・ユー・ネバー・ギブ・ミー・ユア・マネー(4分02秒)
・この曲は、何度聞いても、心癒される名曲です。
・作詞・作曲:レノン=マッカートニー 歌:ビートルズ