いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(旧友(サイモンとガーファンクル))■

◆70歳を目の前にしたサイモンとガーファンクルがモデル?(m145)◆

◎収録アルバム:「ブックエンド」 


♪『旧友』の歌詞<1>
二人は旧友 
冬枯れの公園のベンチに座る
二人はまるでブックエンドのようだ
風に飛ばされた新聞紙が 芝生の上を舞い
彼らの靴のつま先にひっかかる

 

♪『旧友』を収録したはアルバム名は「ブックエンド」
本の両側に置く本立てを「ブックエンド」と呼びます。ここでの「ブックエンド」は、アルバム名でもあり、歌詞でもあります。アルバム6曲目「旧友」の「公園のベンチに座る二人の老人の姿が「ブックエンド」のようだ」と歌われています。

 

♪『旧友』の歌詞<2>
ベンチを分け合い 静かに座る
こんな風に 時が過ぎ
七十になるかとを思うと
とても妙な気分になるよ
 
二人は旧友
二人で過ごした想い出が心を洗い
これからの不安を静かに分かち合う

 

♪この二人の老人は、70歳を目の前にしたサイモンとガーファンクルがモデルだったかもしれません。『旧友』を制作した27歳の時に想像した70歳を迎えた時、二人はどんな感慨を持ったのでしょうか。(二人は1941年生まれなので、現在80歳です。)

 

♪私の『旧友』になって欲しかった二人の親友の死
・Tの部屋でサイモンとガーファンクルを聞いています。Tが名曲「ボクサー」を歌っていますが、聞いた事のない歌詞です。Tが得意げに歌っていた歌詞は、ライブで歌われた替え歌の歌詞でした。Tはすい臓ガンで53歳で亡くなりました。

 

・放課後の高校の空き教室、私がギターを弾いてRといっしょに「ボクサー」を歌っています。所々、歌詞が抜けましたが最後まで歌いきりました。「ライラ ライ…」の所は、特に勢いが良かったです。Rは山で滑り落ち18歳で亡くなりました。

 

・TもRもいっしょにいるとても楽しく、話はいつまでも尽きませんでした。この歳になっても「アイツが生きていくれたらな~」と思うと、無性に悲しくなり、涙目になってしまいます。

 

・小学校からの知り合いの二人はまさに「旧友」ですね。


www.youtube.com

・旧友(4分15秒)
・二人は旧友 二人で過ごした想い出が心を洗う
・作詞・作曲:ポール・サイモン 歌:S&G