いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

◆いつも音楽といっしょ<ほのかな光の中に>(m089)

■『ほのかな光の中に』(中村透先生作曲)(大学生編 5 of 5)

 

♪「卒業おめでとう」と書かれたカセットテープ

・大学の卒業をひかえた頃、中村透先生から「卒業おめでとう」と書かれたカセットテープをいただきました。テープの1曲目は、作曲の講義で課題として作曲した変奏曲、2曲目は、中村先生作曲及びピアノ演奏の『ほのかな光の中に』でした。

 

・テープの1曲目は、私が作曲した「ピアノとフルートのための眠りの精の主題による9つの変奏曲」で、ピアノは、同級生の女の子、フルートは、ありがたいことに沖縄交響楽団のフルート奏者だった方が、演奏してくださいました。

 

・しかし、演奏及び録音された教室に、私はいませんでした。私は、母の急死の後、体調を崩し、休学していたのです。ですから、復学後にこのテープを渡された時には、驚きと共に中村先生に深く感謝いたしました。

 

♪『ほのかな光の中に』のイメージ

・『ほのかな光の中に』を聞いた私は「心から楽しい事があった夕暮れ、その余韻にひたる」というイメージが、心に浮かびました。曲は静かに始まり、いろいろな作曲技法を使い、曲を盛り上げていきます。しかし、甘ったるい気分に終止しない中間部があり、最後にまたあの心安まるメロディーが、戻ってきます。

 

・「さすが!中村先生という素晴らしい曲」です。私の拙い変奏曲の後に『ほのかな光の中に』が聞こえてきた時には、何かホッとした気持ちになるとともに、改めて中村先生のやさしさに 触れた気がしました。

 

♪「音楽と人生」を教えてくださった中村先生

・中村先生には「音楽理論」や「作曲技法」だけでなく「音楽と人生」という事を教えていただいたと、思っております。更に、私がいつも迷っていた「音楽と自分の立ち位置」についても、方向性を示していただいたと、感謝しております。
 
・中村透先生の公式ホームページでは、中村先生の経歴・キャリア・作品・受賞歴等が紹介されています。是非。お立ち寄りください。
 url =  http://torunakamusic.com/

 

◆残念ながら『ほのかな光の中に』のクリアーな音源がなく、今回お聞かせできません。クリアーな音源が入手できましたら、是非聞いていただきたいと切に願っております。

f:id:tms4467:20210425180320j:plain

・大学の卒業の時、中村透先生からいただいた懐かしいカセット・テープです。


www.youtube.com

・沖縄民謡 ベーベーぬ草(3分42秒)
・中村先生のピアノ編曲版です。曲の素朴さと子供の頃の幻想を感じる素晴らしい編曲です。
・編曲:中村透