いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

◆いつも音楽といっしょ<ダイアモンド・ヘッド>(m079)

■ガチャガチャバンド「クレージーボーイズ」(中学生編 3 of 4)

 

♪菜の花畑を行く仲良し三人組

ブラスバンド部には、同期の仲良し三人組がいました。三人とは、トロンボーンのH君とチューバのS君と私です。部活が終わると、三人は、菜の花畑の中をいっしょに帰るのですが、部活でやった曲を復習しながらの道のりとなります。

 

・復習と言っても楽器を持っているわけではないので「口楽器」で「ブンチャ ブンチャ 」とか「プー プ プ」とか「ピーヒャラ ピーヒャラ」で、自分のパートを演奏するのです。何度もやっている曲なので、三人の息はピッタリです。今から思うと、これを見た人は「キチガイ中学生三人組」と思った事でしょう。

 

♪「バンドをやろう」と仲良し三人組

・音楽好きの三人ですから、歌謡曲にもポップスにもロックにも興味を持っていました。私はもちろんビートルズ、H君はベンチャーズ、S君はサイモンとガーファンクルが、好きでした。H君の練習用アンプ付きエレキギター購入をきっかけに、バンドをやろうという事になりました。


 
・練習場所はH君の家で、上記のグループの一番簡単そうな曲から練習を始めました。私は「アンド・アイ・ラブ・ハー」、H君はベンチャーズの「ダイヤモンドヘッド」、S君はこの2曲での参加です。

 

エレキギターはあるが、ドラムはない、ベースもないバンドでロック。そこで思いついたのがクラシック・ギターの音を下げて、サウンド・ホールにマイクを突っ込んだベースでした。(間延びしていますが、ベースのように聞こえました)

 

・「ダイヤモンドヘッド」の楽器編成は、H君はエレキギター、私はフォークギター、S君はベースでした。ドラムは残念ながら無しでしたが、時々クッキー缶を叩いて代用したりしていました。

 

♪仲良し三人組は、バンド「クレージーボーイズ」でデビュー(?)

・お世辞にも、うまいバンドとはいえませんでしたが、学校の体育館で演奏した事もありました(経緯は忘れました)。その時、体育館のフロアーでは、バトミント部が練習していたのを覚えています。

 

・オーディションに参加する予定もなかったのでバンド名もつけませんでしたが、テープを作る事になった時に「クレージーボーイズ」と命名しました。

 

f:id:tms4467:20210214161721j:plain

・「テケテケテケ」の響き。ベンチャーズの曲は、エレキ少年のバイブルでした。

 


ベンチャーズ - ダイヤモンド・ヘッド The Ventures - Diamond Head

・ダイアモンドヘッド(2分06秒)
・「パイプライン」と並ぶベンチャーズの代表曲。そして、エレキ少年の入門曲です。
・作曲:ダン・ハミルトン 演奏:ベンチャーズ