いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(アンド・ユア・バード・キャン・シング(ビートルズ))■

◆「大金を持っていたって、愛は手に入れられないよ」(m123)◆
◎収録アルバム: リボルバー

 

♪『アンド・ユア・バード・キャン・シング(そして 君の鳥は 歌える)』の歌詞
君は「欲しいものは全部手に入れた」って!
そして 君の鳥は美しい声で歌うって
でも 君は僕が欲しくはないんだね?

君は「世界七不思議を全部見た」って!
そして 君の鳥は緑の綺麗な羽を持つって
でも 君は僕を見ようとしないだね?

君が大事にしている宝物が、重荷に思えてきたら
こっちをごらん
僕は いつも君のそばにいるから

 

♪ツイン・エレキがカッコいい『アンド・ユア・バード・キャン・シング』

『アンド・ユア・バード・キャン・シング』は、ツイン・エレキがカッコいい、とても乗りの良い曲です。ジョンの評価は「クソのような曲」と低いのですが、ファンにとっては「心地良いポップ・ロック」として、とても楽しめる一曲です。私は、この曲の発展形が「ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン」や「ヘイ・ブルドック」ではないかと思っています。

 

♪この曲の私の勝手な解釈は、以下の通りです。
・「欲しいものは全部手に入れた」って! ⇒ ジョンが大金持ちになったという事実
・そして君の鳥は美しい声で歌うって ⇒ ジョンのミュージシャンとしての成功
・でも 君は僕が欲しくはないんだね? ⇒ 大金を持っていたって、愛は手に入れられないよ

 

♪「富と名声を得たとしても、愛は買えないよ」を恋の歌の形で歌った

ジョンは「富と名声への渇望」と、それ得た後の「渇望と現実の落差」を恋の歌の形で歌ったと、深読みした私の解釈であります。解釈の「大金を持っていたって、愛は手に入れられないよ」は「キャント・バイ・ミー・ラブ」ではありませんが「富と名声を得たとしても、愛は買えないよ」と解釈しました。

 

♪「富と名声」に溺れず、守りにも入らず、挑戦し続けるジョン

ジョンは、ゲットした「富と名声」を客観的にとらえて、この曲や「ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン」を作ったと、私は考えています。「富と名声」に溺れず、守りにも入らず、挑戦し続けるジョンは、ミュージシャンとしても、人間としても、素晴らしいと思う私です。

f:id:tms4467:20220410172237j:plain

・「リボルバー・セッションズ」というアルバムのジャケットです。


www.youtube.com

・アンド・ユア・バード・キャン・シング(2分00秒)
・ツイン・エレキがカッコいい、とても乗りの良いポップ・ロックです。
・作詞・作曲:レノン=マッカートニー 歌:ビートルズ