いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ(ビートルズ))■

◆目くるめくファンタジーが光輝くジョンの世界(m124)◆
◎収録アルバム: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
◎アニメ動画「イエローサブマリン」の挿入歌

 

♪『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』の歌詞
川に浮かんだ小船に乗っている自分を想像してごらん
岸辺にはタンジェリンの木 空はママレード
君を呼ぶ声に ゆっくり答える
そこには「万華鏡の瞳をした少女」

ルーシーはダイヤをつけて空の上
ルーシーはダイヤをつけて空の上
ルーシーはダイヤをつけて空の上

 

♪歌詞の続きは、
「黄色と緑のセロファンの花」「マシュマロ・パイを食べる木馬に乗った人々」「新聞紙のタクシー」「ガラスのネクタイを締めた粘土のポーター」…
⇒目くるめくファンタジーワードが続きます。

 

♪メロディーは、
波打つような不思議な三拍子のメロディーは、ゆっくりと回転しているようです。ジョンの声は霞の向こうから聞こえてきます。
⇒突然の『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』の8ビートのコーラスが響き、現実に引き戻されます

 

♪ファンタジーの感覚は人によって違うと思いますが、「ファンタジックな素晴らしい曲です」と紹介されて、聞いてがっかりする曲が多いです。

 

♪ファンタジックな詩とメロディーが寸分の狂いもなく結びついた『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』は、多くの人に「これこそファンタジーだ!」と、共感を得る代表曲だと私は思います。

・この曲はエルトン・ジョンにもカバーされ大ヒットしました。


www.youtube.com

・ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ(3分28秒)
・ジョンの目くるめくファンタジーの世界が光輝く曲です。
・作詞・作曲:レノン=マッカートニー 歌:ビートルズ