いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(コザ十字路に‥(知名定男))■

◆コザ十字路に雨が降っている(m057)◆

♪「コザ十字路に雨が降っている」

知名定男さんが歌うこの曲は「バイバイ沖縄」がヒットしている頃、ラジオで聞き、それ以来、心に残っている1曲です。復刻された知名定男さんのアルバム「赤花(アカバナー)」にも入っておらず、曲名さえわかりません。

♪「遠いアメリカにも、雨が降っているのでしょうか?」

・コザ十字路に降る雨を見ながら、アメリカに帰ってしまった「ハニー」を思う。アメリカ兵との恋に落ちた、沖縄娘の切ない思いが、知名定男さんの優しい声で歌われていました。

♪知名定繁(ていはん)の息子

知名定男さんは、沖縄民謡の大家 知名定繁(ていはん)の息子です。知名定繁は「別りの煙」の作詞・作曲者であり、琉琴の発明者としても有名です。知名定男さんは、沖縄民謡の若手ホープとして、若い頃からテレビ・ラジオで大活躍しており「うんじゅが情ど頼まりる」のヒットもあります。

♪沖縄民謡のプロ・知名定男は違う

・友人と二人で、沖縄市高原にあった知名定男さんの店「島唄」に、行ったことがあります。ステージが始まりました、知名定男さんの三線と、太鼓はネーネーズのメンバーの一人でした。本島民謡だけでなく、宮古八重山民謡も歌ってくれ「沖縄民謡のプロ・知名定男は違う」と、感動の夜でした。

♪「コザ十字路に‥」:「曲名は忘れた」

・思い切って、カウンターにいる知名定男さんに「コザ十字路に‥」の曲名を聞いてみました。答えは「曲は何となく覚えているが、曲名は忘れた」でした。理由は「何百曲も録音しているので、細かい事は忘れてしまった」との事でした。残念!

♪「コザ十字路に‥」:もう一度聞きたい曲です

・「コザ十字路に‥」何という曲名なのでしょうか? 知名定男さんのアルバム、いやシングルだったのでしょうか?是非、もう一度聞きたい曲です。もし知っている方がいれば、せめて曲名だけでも教えてください。

china

知名定男さんのアルバム「遊び唄 情け節」です。


バイバイ沖縄 知名定男(ちなさだお)

知名定男さんのヒット曲「バイバイ沖縄」です。


沖縄子供の歌・メドレー

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。