いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(オヤジのレコードコレクション2)■

◆オヤジのレコードコレクション2(m0002)

 

♪「サウンド・トラック」で「音楽が映画より先」現象発生

サウンド・トラック」とは、映画で使われた音楽だけを集めたレコードです。ですから、映画を見てから買うのが普通ですが、我が家では「音楽が映画より先」現象がよく起きました。


♪「サウンド オブ ミュージック」や「ブルーハワイ」でも発生
家族で見に行った「サウンド オブ ミュージック」やプレスリーの「ブルーハワイ」は、流れる歌や曲を「聞いたことがある?」と思いながら見た映画でした。

 

♪オヤジから「何か1つ買っていいぞ」と言われて
横浜の伊勢崎町の「安売りのお店」は「100均」の走りみたい店で、食品から雑貨まで100円均一などがありました。家族で行った時に、オヤジから「何か1つ買っていいぞ」と言われた時は、嬉しいと同時に目移りして、品物選びには苦労(?)しました。


♪その店では「ソノシート」も安売り
その店では「ソノシート」も安売りしていて、オヤジは、いつも何枚か買っていました。その時に買った「サウンド・トラック」が「音楽が映画より先」現象を起こした原因だと思います。

♪「ソノシート」を買った日は
ソノシート」を買った日は、家に帰るとレコードプレーヤの登場です。レコードプレーヤに、赤や青の「ソノシート」を置くのももどかしく、さっそくオヤジとレコード鑑賞タイムとなりました。

Elvis

◎映画「ブルーハワイ」に主演した「エルビス・プレスリー」です。


ニービチでーびる(結婚式ですよ)

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。