いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(オヤジのレコードコレクション1)■

◆オヤジのレコードコレクション1(m0001)

♪私の音楽への目覚め
私の音楽への目覚めは、オヤジのレコードコレクションからです。オヤジが、レコードプレーヤとレコードケースを持って来ると、必ず側に行き、いっしょに聞いたものでした。


♪懐かしいの「ソノシート
レコードケースの中には、黒くドーナッツ盤レコードだけでなく、薄いプラスチック製の赤や青の「ソノシート」というレコード盤も入っていました。仕事の疲れを癒す為か、オヤジが好んで聞いていたのは、明るいアメリカンポップスや、イージーリスニングでした。パットブーンの「四月の恋」「そよ風と私」など、ゆったりとした曲が多かったです。

 

♪ロックのロの字も知らない子供の頃の話です
もうほとんど目にすることのない「ソノシート」ですが、ゆっくりと回る赤や青の円盤が極上の音楽と極上の時を、オヤジと私にプレゼントしてくれました。エルビス・プレスリーは、もうデビューしていたと思いますが、ロックのロの字も知らない子供の頃の話です。

Elvis

◎映画「ブルーハワイ」に主演した「エルビス・プレスリー」です。


懐かしい安らぎが(多良間島を想いながら)

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。