いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(最愛(中島みゆき))■

◆死ぬまで貴方が一番、誰にも言わないけど…(m154)◆

◎収録アルバム: 御色なおし(セルフカバー)


♪『最愛』の歌詞<1>
でも 一番に好きだったのは
わたし誰にも言わないけど
死ぬまで貴方

 

♪「一番に好きだった人」
『最愛』の人との運命の出会いに、心ときめいたあの時。振り向いてくれない貴方に、涙流した日々。今、別の女と船出する貴方。もう、結果が出てしまいました。

 

♪『最愛』の歌詞<2>
「ワタシハ他ニ好キナ相手ガ 沢山イマス
ダカラソノ方ヲ 幸セニシテアゲテクダサイ」

 

♪「他ニ好キナ相手ガ沢山イマス」
私には、他に好きな相手がたくさんいます。(皆に愛されています。)二人が乗った船に送ったメッセージです。「強がり」と「ハッタリ」そして、決意のメッセージです。

 

♪「わたし誰にも言わないけど」
別の女を選んだ『最愛』の人。「もう、あなたには何も求めない」と、決意しました。その決意の裏に、もう一つの悲しい決意「死ぬまで貴方が一番、誰にも言わないけど…」

 

中島みゆきユーミン、他のアーティストへの提供曲

中島みゆき:あばよ、しあわせ芝居、この空を飛べたら、春なのに、すずめ、『最愛』、慟哭 等 

ユーミン渚のバルコニー時をかける少女、いちご白書をもう一度、赤いスィートピー 等

 

♪実力のあるアーティーストは、提供曲も大ヒット
曲目を並べるだけで、中島みゆきユーミンの音楽志向の違いがわかりますネ。他のアーティストにあげる曲なのに、二人とも手を抜かず、大ヒットさせる実力は「さすが!」としか言いようがありません。

・斬新狙いのジャケット、柏原芳恵の別のイメージが強く伝わります。


www.youtube.com

・最愛(2分38秒)
柏原芳恵は、歌いこなすのが難しいこの歌を、彼女の魅力と共に歌いこなしています。
・作詞・作曲:中島みゆき 歌:柏原芳恵