いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(揺れるまなざし(小椋佳))■

◆「小椋佳ワールド」その知的で繊細な音世界(m162)◆

◎収録アルバム: 「揺れるまなざし」 等 


♪『揺れるまなざし』の歌詞<1>
不思議な揺れるまなざし
心を一人占めにして あざやかな

 

♪『揺れるまなざし』は、コマーシャルソング
・『揺れるまなざし』は、化粧品会社のアイシャドーのコマーシャルソングとして、小椋佳が作詞・作曲しました。
・結果『揺れるまなざし』をキーワードとして「歌詞」と「映像」が見事にリンクした、とても印象に残るコマーシャルとなりました。

 

♪『揺れるまなざし』の歌詞<2>
めぐり逢ったのは
言葉では尽せぬ人 驚きにとまどう僕

明日の朝を待ち切れず夜を舞う
君の姿を追いかけて
あのまなざし揺れて眠れない アア・・・

 

♪突然やって来た恋は、心を無秩序にシェイクして眠れぬ夜を作ります
・「めぐり逢った」瞬間、その人しか見えなくなる
・「言葉では尽せぬ」程、美しい人
・「驚きにとまどう」昨日とは違う僕

⇒ときめきは、心を波立たせ、うねらせてゆきます
・「君の姿が静かに夜を舞う」
⇒心のうねりは、激しい嵐に変わり、
・「あのまなざし揺れて眠れない」
⇒眠れない夜、寝返りの度に煌く『揺れるまなざし』

・「突然やって来た恋」。皆さんにも経験があると思いますが、小椋佳は見事に表現しています。

小椋佳「Best★Best」のアルバム・ジャケットです。

♪「小椋佳ワールド①」その知的で繊細な音世界
・「俺たちの旅」「シクラメンのかほり」「さらば青春」「夢芝居」「愛燦燦(さんさん)」「めまい」…、そして『揺れるまなざし』。
・今までに聞いた事のない、知的で繊細な歌詞とメロディーは「小椋佳ワールド」です。

・私が考える「小椋佳ワールド」は「現代人の満たされない想い」や「現代人の憧れ」を知的で独特な言葉と、繊細なメロディーで表現している芸術だと思います
・決して美声とは言えない小椋佳の声は、元祖「癒し系」なのかも知れません。

 

♪「小椋佳ワールド②」その編曲の素晴らしさ
・「めまい」『揺れるまなざし』は、歌詞・曲自体も素晴らしいですが、今までに聞いた事も、体験した事もない編曲の素晴らしさにも驚かされます。この素晴らしい編曲者は、星勝(元モップス)と小野崎孝輔の才能ある二人です。

・その編曲は「幻想的」「透明感」「夢の中」…等、既存の言葉で表せない程の「美の極致」であり「小椋佳ワールド」の輪郭を見事に形作る事に成功しています。また、私はドビュシーの「夢」にも通じる美しさ・素晴らしいさだと思っています。

 


www.youtube.com

・揺れるまなざし(3分47秒)
・たくさんの「揺れるまなざし」が形作る魅力の映像です。
・作詞・作曲:小椋佳 歌:小椋佳