いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(生まり島(ンマリジマ)(りんけんバンド))■

◆「すごいバンドが沖縄から出てきた!」(m126)◆
◎収録アルバム: ありがとう


♪『生まり島(ンマリジマ)』の歌詞
生まり島離れ   <ンマリジマ ハナリ>
街方に暮らち   <マチガタニ クラチ>
まりぬ島戻い   <マリヌ シマムドゥイ>
かにん嬉しゃ   <カニン ウリシャ>

今日や行じ見だ  <チュウヤ ウジンナ>
故郷ぬ 生まり島 <フルサトゥヌ ンマリジマ>

 

♪『生まり島(ンマリジマ)』の大意
生まれた島を離れ   
都会で暮らす   
たまに島戻る   
こんなに嬉しい事はない   

今日こそは帰ろう 
故郷の生まり島

 

♪「すごいバンドが沖縄から出てきた!」とJ君

・この歌を始めて聞いたのは、沖縄出身のJ君の家でした。「すごいバンドが沖縄から出てきた!」と言って「りんけんバンド」のデビューアルバム「ありがとう」を聞かせてくれました。

・J君が、5曲目の「生まり島」の「今日や行じ見だ 故郷ぬ 生まり島」の歌詞をいっしょに歌っていた姿を、今でも思い出します。

 

♪自主制作アルバムがデビューアルバムに

・当初「ありがとう」は、お世話になっている人への感謝の気持ちを込めて作った自主制作アルバムでした。しかし、その出来が良かったので「りんけんバンド」のデビューアルバムに格上げされました。

 

♪「メイクマン」のCMソングも作曲している照屋林賢

・「りんけんバンド」のリーダーは、照屋林賢です。のびのある歌声のメイン・ボーカルは、奥さんでもある上原知子です。照屋林賢は、沖縄のDIYセンター「メイクマン」のCMソングの作曲者でもあります。

 

照屋林賢の人を見る目の確かさと人望

・歴代の「りんけんバンド」に所属したメンバーには笑築過激団を作った玉城満、NHKの「ちゅらさん」で全国区となった藤木勇人新良幸人パーシャクラブのメンバーの上地正昭などが在席しました。これは、照屋林賢の人を見る目の確かさと人望なのではないでしょうか。

 

♪現在の「りんけんバンド

・現在「りんけんバンド」は、ライブ活動を中心に活躍しており、沖縄県北谷町美浜(ちゃたんちょう みはま)のライブハウスでそのステージを見る事ができます。

・「りんけんバンド」のデビューアルバム「ありがとう」のジャケットです。


www.youtube.com

・生まり島(4分04秒)
・「故郷の生まり島」を思う気持ちがあふれる素晴らしい歌です。
・作詞:照屋林助 作曲:照屋林賢 歌:りんけんバンド