いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

◆いつも音楽といっしょ<胸いっぱいの愛を>(m081)

■高校生活は音楽三昧(高校生編 1 of 4)

 

♪「レコード借り借りマン」の高校生

・高校の教室、女の子と音楽の話で盛り上がっております。「私、そのレコード持っているわ」(こんなに、おとなしそうな女の子が、家ではレッドツェッペリンを聞いているのか!)「えー、そのレコード貸してよ」「いいわよ」

 

井上陽水のレコードを、ほとんど持っている女の子もいました。高校時代、私は、ビートルズのレコードは買いましたが、ロックやニューミュージックのレコードは女の子から借りて、聞いて、感動しておりました。(レコード借り借りマン)

 

♪「曲作りのメルヘン野郎」の高校生

・「詩書いている女の子いないかな?」というと、手作りの詩集をド~ンと、何冊も持ってきてくれました。その中から何曲も曲を付けさせてもらいました。(曲作りのメルヘン野郎)

 

♪「旅の恥は 曲にしてかき捨て」の高校生

・仲間との初日の出旅行。行き先は銚子の犬吠埼(いぬぼうさき)。乗るは銚子電鉄。三両編成のローカル線は、この日ばかりは満員御礼。(旅は道連れ、歌ってバンザイ)

 

・「あこがれの銚子電鉄」という曲は、ピンク・フロイド大好きのM君作詞、作曲私の、銚子電鉄のパロディーソングです。M君の歌詞上では、銚子電鉄はハチャメチャなローカル色に輝く電車となり、走りました。(旅の恥は 曲にしてかき捨て)

 

♪「朝から晩まで音楽三昧」の高校生

・高校時代、家でギターを弾く私には、孤独の影がありました。しかし、学校に行くと女の子からレコードや手作り詩集を借りまくり、文化祭では、バンドを作って歌いまくり「高校生活は音楽三昧だった~」と懐かし~く思い出されるのです。 

f:id:tms4467:20210228171358j:plain

・セカンド・アルバムの1曲目「胸いっぱいの愛を」を聞いて、ノックダウンでした。


Led Zeppelin - Whole Lotta Love (Official Music Video)

・胸いっぱいの愛を(5分33秒)
・圧倒的な迫力のこの曲のリリースは、何と1969年です。
・作詞・作曲:レッド・ツェッペリン