いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

◆いつも音楽といっしょ<まほろば飛鳥【混声四部合唱版】>(m100)

まほろばの里、明日香(社会人編 11 of 12)

 

まほろばの里、明日香
・「まほろば」とは「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語です。楽園、理想郷、パラダイス(?)。「パラダイス飛鳥」では、パチンコ店の名前みたいなので、やはり「まほろば飛鳥」ですね。

 

・明日香村は、田んぼが広がる田園地帯です。大きなビルがなく、黒瓦の家が多いは、明日香村の景観を守る為とのことです。「まほろば」を守る明日香村の人々の心意気が伝わってきます。

 

・レンタル自転車やバイクで、稲穂の緑色の風を受けながら、明日香の遺跡や古墳群を走る爽快さは、格別です。やはり明日香は、日本の「まほろば」を肌で感じられる有数のスポットではないかと思います。

 

♪私の「まほろば飛鳥」体験
・私は「万葉の歌音楽祭」出場の為に、明日香村の民宿に二泊三日しました。その間まるで「神の息吹き」に包まれている様な、不思議な感覚をずーっと感じていました。

 

・私は、霊能力はまったくないのですが、この感覚は、沖縄の神の島「久高島(くだかじま)」についで、二回目の不思議な体験となりました。これは、本選会出場の精神的な高揚のせいではなく、後付けとなりますが、私の「まほろば飛鳥」体験だったのではないかと、思っております。

 

♪「まほろば飛鳥」プロジェクト
・「まほろば飛鳥」プロジェクトは、犬養万葉記念館前館長の岡本三千代先生の作詞・作曲の「まほろば飛鳥」を、いろいろなアレンジで演奏して、ネット上に公開して、楽しく歌おうというプロジェクトです。

 

・私は、素晴らしい岡本先生の歌詞とメロディーを、混成四部合唱に編曲をさせていただき「楽しくて元気の出る曲」になったと、自画自賛しております。尚、編曲に際して、岡本先生の了解を得て、サビのメロディーを若干変更しております。皆さんも聞いて、楽しく歌ったくださ~いネ!

 

・尚、犬養万葉記念館のホームページに行くと、すべての参加曲を聞くことができます。
 URL = https://inukai.nara.jp/

 

f:id:tms4467:20210815165937j:plain

・「まほろば」飛鳥大仏様の慈愛に満ちた微笑みです。

 


www.youtube.com

・20210806貞苅雅彦「まほろば飛鳥」(3分50秒)
・素晴らしい「まほろば飛鳥」を、楽しくて元気の出る「混声四部合唱」に編曲させていただきました。
・作詞・作曲:岡本三千代 編曲:貞苅雅彦