いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(怜子(中島みゆき))■

◆ひとの不幸を祈るようにだけは なりたくない(m069)◆

♪「怜子 いい女になったね 惚れられると 女は 本当に 変わるんだね」

中島みゆきの4thアルバム「愛していると伝ってくれ」(1978年)の2曲目『怜子』です。1曲目「元気ですか」は、語りです。「『元気ですか』と 電話をかけました~」。中島みゆきの語りが、上手過ぎるので「電話の女の哀しさ」が、心に沁みます。


♪「怜子 ひとりで街も歩けない 自信のない女だった」

2曲目『怜子』は、いきなり歌い出されます。初めてこの出だしを聞いた時の感動は、今も忘れられません。計算されたアレンジかと思いますが、それを度外視する程の感動でした。


♪「ひとの不幸を祈るようにだけは なりたくないと願ってきたが」

◆アニメ「ちびまるこちゃん」による女性分類(自作)◆

・Aタイプ:ちびまるこちゃん「自分の欲望に素直に生きる現代っ子」。

・Bタイプ:たまちゃん「大和撫子的な優しさを持つ女の子」。
・Cタイプ:前田さん「愛情表現が苦手で保守的な女の子」。

・Dタイプ:ミギワさん「ブランド志向で自己中心的な女の子」。


♪「今夜 おまえの 幸せぶりが 風に追われる 私の胸に痛すぎる」

『怜子』さんは、Bタイプ(たまちゃん)でしょうか。容姿は並みですが、合コンでは「壁の花」。内気なせいか、親友も少ない。松任谷由美の「ダンディライオン」みたいな、女の子かもしれません。


♪『怜子』さんの彼氏は、どんな男?

『怜子』さんの彼氏は「誰といても 淋しそうな男」でしたが「おまえとならば あうんだね」と、相性バッチリのようです。「割れ鍋にとじ蓋」:世の中探せば、どんな人にでも相性がピッタリ合う人が必ずいる、というたとえです。


♪「ひとの不幸を祈るようにだけは なりたくないと願ってきたが」

「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んでしまえ」:恋する二人は、最強の人生をバクシン中。「風に追われる」今の境遇は、置いておいて、暖かく見守るしかありません。『怜子』さん、お幸せに。

reiko

◎『怜子』が入った「愛していると伝ってくれ」のジャケットです。


『怜子』 中島みゆきカバー ギター弾き語り FirstStep♪

◎ギター弾き語りの『怜子』です。


KOCOROの忘れ形見

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。