いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(ポプコン2)■

ポプコン2(m016)

♪グランプリ(入賞)を逃した有名アーティスト


01.群衆の中で/オフコース  
02.紙飛行機/井上陽水     
03.あせ/N.S.P      
04.完全無欠のロックンローラー/アラジン
05.ふられ気分でRock'n ROLL/TOM☆CAT


♪どうして、グランプリ(入賞)を逃したのか?

現在では、BIGな皆さんですが「挑戦曲が、いまいちインパクトに欠けたのかもしれない」と曲目を見て思ってしまいます。ついこの間、YouTubeで「ふられ気分でRock'n ROLL」を歌う、定番サングラスのTOM☆CATさんを見て「この雄猫(tom cat)は、まだ現役なんだ」と思いました。



♪プロを対象にしたコンテストからアマチュアのプロへの登龍門に

ポプコンは、ヤマハ主催で32回(1969年~1986年)開催されましたが、

・第4回までは「作品コンクール」という名称で、第5回大会から「ポプコン」という名称に変わりました。

・第5回まではプロを対象にしたコンテストで、アマチュア向けのプロへの登龍門として開催されるようになったのは第6回からです。



♪会社の同僚は「家族でポプコンに参加」スゴイ!

会社の同僚は「家族でポプコンに参加して、地区大会を通過し、県大会まで行った」と、自慢しておりました。「家族でポプコン」=全員が音楽好きで、仲が良い家族でないと、なかなか参加できないパターンかと思います。(スゴイ!)



♪その同僚は、マレッジ・バンド(結婚式の余興バンド)の重要なハモリ役

彼は、その実力を買われて、我が社のマレッジ・バンド(結婚式の余興バンド)では、重要なハモリ役がハマリ役です。(受けたかな?)



♪私は、ポプコンの申し込み用紙を、家に持って帰っただけ

ちなみに、私は、楽器屋にあったポプコンの申し込み用紙を、家に持って帰っただけでした。よく覚えていませんが、応募要領を読んだだけで、めげたのかもしれません。


■次回は、受賞曲をピックアップして書きます。

nanika

◎「因幡晃」お兄様のデビューアルバム「何か言い忘れたようで」です。ロマンあふれる「因幡」ワールドが満喫できます。


泣くなよーきじむなあ

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。