いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(中島みゆきで目覚める朝2)■

中島みゆきで目覚める朝2(m012)

中島みゆきが、深夜ラジオで「今日も元気だ!男がおいしい!!」と、イメージぶっ壊しに、雄叫びしている時期がありました。その時期に本人が「1回の失恋で100曲書ける」と、豪語(?)したと聞きました。

♪「中島みゆきは、1回失恋すると約8枚のアルバムが作れる」。レコード会社の担当者が聞いたら「中島みゆき様におかれましては、どんどん失恋をしていただき、良質なアルバムを量産していただきたく、切にお願いする次第であります」(「冗談じゃないわよ!」と、みゆきお姉さんは静かに爆発すると思いますが)

♪また、インタビューでは「中島様、歌の内容は、実体験なのですか」という質問を何度も受けているそうです。お姉さんの回答は「恋愛小説をよく読むので、その中から拝借する事もある」でした。(さすが、お姉さま、煙にまくのがうまい!)

♪作詞する人は、一粒の実体験から「想像」「希望」「欲望」の枝葉を、大輪に咲かせて作詞します。前述の「1回の失恋で100曲書ける」も、実体験のみで作るのであれば、大家のみゆきお姉さんをもってしても100曲は難しいと思います。

rinngetu

◎私の大好きなアルバム「臨月」です。臨月なのに。みゆきお姉さんのお腹はペッタンコ。  想像妊娠でしょうか?


永良部子守唄(えらぶこもりうた)(沖永良部島民謡)

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。