いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(静かなビートル「ジョージ」逝く2)■

◆静かなビートル「ジョージ」逝く2(m0008)

♪映画「ハード・デーズ・ナイト」での妻パティとの出会い

ビートルズは「ハード・デーズ・ナイト」「ヘルプ!」「マジカル・ミステリー・ツアー」「Let it be」の、4つの映画(TV番組含む)に出演しています。「ハード・デーズ・ナイト」でジョージは、後の奥さん(パティ・ボンド)と、出会っています。


♪映画「ヘルプ!」での「インド音楽」「瞑想」との出会い
「ヘルプ!」のインド料理店の撮影で、ジョージは料理店にあったインドの民族楽器「シタール」に興味を持ちます。これをキッカケにジョージは「インド音楽」「瞑想」に、本格的に取り組む事となります。これが高じて、ジョージは、ビートルズの4人と家族、友人達をインドでの修行にも誘います。


♪「瞑想」と「マントラ
「瞑想」は、日本の座禅に似ていますが、決定的な違いは「マントラを唱えるかどうかです」。「マントラ」は、師(グル)が、修行が終了した弟子に教える固有の響き(言葉)です。「瞑想」では、目をつぶり「マントラ」を繰り返し唱え、深い「瞑想」に入ってゆきます。 



♪映画「ヘルプ!」・ジョージの演技<1>【イギリスのストーン・ヘッジ】
イギリスのストーン・ヘッジで、戦車に守られながら「♪アイ・ニード・ユー」の録音。メインボーカルのジョージが、やたらと上を気にしています。どうやら、録音中に雨が降り出したようです。録音スタジオに雨が降る?この曲は、野外録音なので、ジョージは、雨で体や楽器が濡れないか心配して、上を気にしていたのでした。



♪映画「ヘルプ!」・ジョージの演技<2>【南の島バハマ
南の島バハマでの撮影。海岸で、ビートルズは「♪アナザー・ガール」を演奏しています。曲の映像には、さまざまなカットが織り込まれました。その一つに「ジョージのギターテクニック」があります。一連のギターフレーズを弾きながら、合間をぬって、石を海に投げるというジョージのギターテクニックです。私は、見た目より難しいテクニックではないかと思っています。

hard_days_night

◎映画「ハード・デーズ・ナイト」サウンド・トラック「ハード・デーズ・ナイト」です。


YouTube紹介動画

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。