いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(初めて買ったシングルレコード4)■

◆初めて買ったシングルレコード4(m0006)

 

♪小学生には「Let it be」の意味がわかりません?
初めて買ったビートルズの「Let it be」ですが。小学生には英語の「Let it be」の意味がわかりません。レコードの歌詞カードには「なるがままに」と書いてありますが。「なるがままに」ウ~ン、小学生には、わかったような?わからないような?

 

♪「なるがままに」「深く悩まないように」とのアドバイス
「なるがままに」。ポールは、この賢い言葉を「聖母マリア様が下さった」と、歌っています。バンド解散の危機に悩むポールに「なるがままに」「深く悩まないように」と、アドバイスを下さったようです。


ビートルズより、他メンバーとの活動が盛んな四人
その頃のメンバーは、自作アルバム作成、他バンドとのセッション、映画出演 等、ビートルズメンバーとしてより、他での活動が活発でした。ジョージは「他のバンドとの楽しいセッション後、ビートルズに戻のは、気が重かった」と、発言しています。

 

ビートルズ解散!ファンは、現実を認めるしかありませんでした
ビートルズは「ポールの脱退宣言」「裁判沙汰」等を経て、解散となってしまいます。映画「Let it be」を何度も見ているファンは、悲しいけれど現実を認めるしかありませんでした。ジョンは「ただのポップ・グループが解散しただけだ。世界が終わったわけではない。懐かしがりたかったら、レコードを聴けばいい」と、ジョンらしい発言をしています。


♪独立した後も、ファンを裏切らなかった四人組
しかし、20世紀最大の才能を持った四人組です。独立した後も「Band on the RUN」「イマジン」「マイ・スイート・ロード」等の名曲を世に出し、ファンを裏切りませんでした。今では、「Let it be(なるがままに)」は、あの時点では、賢い言葉だったと考えられます。

let it be

◎「Let it be」が、入っている「Let it be」のアルバム・ジャケットです。


思い出モード人生

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。