いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(初めて買ったシングルレコード3)■

◆初めて買ったシングルレコード3(m0005)

 

♪アルバム「Let it be」は、爆発的に売れました

ビートルズの「Let it be」は、アルバム作成過程を映画化するプロジェクトだったので、「アルバム」「映画」共に完成し、爆発的に売れました。前回書いた「レコーディング・スタジオの屋上でのコンサート」は「ルーフトップ・コンサート」と名付けられ、今でも、YouTubeで見る事ができます。

 

♪「無許可コンサート」と警察官の対応
さて「レコーディング・スタジオの屋上での無許可コンサート」の、会場(屋上)に来た警官二人は、どうなったのでしょうか。まず屋上入口に、マル・エヴァンス (ビートルズの付き人)が、両手を広げ、体を張って、警官を屋上に入れません。また、警官も強行に屋上に入ろうとはしませんでした。


♪マル・エヴァンスに、警察官は何と言ったのか?
両者が話しをしているのは、映画にもはっきり写っていますが、何を話しているのかまではわかりません。推測では「音を小さくしろ」「演奏を止めろ」とは言いましたが、「ビートルズを逮捕する」とまでは、言わなかったようです。しばらくすると、警官は下へ降りて行きました。


♪リンゴは「ドラムから引きずり下ろして、逮捕して欲しかった」と
リンゴは、そのまま戻ってゆく警官を見て「ドラムから引きずり下ろして、逮捕して欲しかった」と、言っていました。リンゴがドラムから引きずり下ろされ、手錠をかけられるシーンが映画にに写り込んだら、面白い絵(?)になると同時に「話題騒然」になっていたと思います。


♪「Let it be」の最後の製作ミーティング
その何ヶ月か後、このレコーディング・スタジオで「Let it be」の製作ミーティングが行われました。これが、四人が集まった最後のミーティングとなりました。ジョンもジョージも天国に行ってしまった今となってはもう「全員集合」は、叶わぬ夢となってしまいました。

let it be

◎「Let it be」が、入っている「Let it be」のアルバム・ジャケットです。


エスケリ・スコ(どうもありがとう)

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。