いつも音楽といっしょ

音楽といっしょに成長した自分を振り返ります。

■いつも音楽といっしょ(初めて買ったシングルレコード2)■

◆初めて買ったシングルレコード2(m0004)

 

♪買ったけれど「Let it be」の意味がわからない
初めて買ったビートルズの「Let it be」ですが。まず小学生には「Let it be」の意味がわからない。そもそも、英語自体がわからない。後年、日本のオフコースファンの後輩は、この曲が「LP」「LP」と歌っているとズーッと思っていたと告白され、思わず赤面してしまいました。

 

♪「Let it be」と「Get Backプロジェクト」
「Let it be」は、ビートルズの「Get Backプロジェクト」から、生まれた曲です。「Get Backプロジェクト」は、1)ビートルズの音作りを映画にしてファンに見てもらおう 2)ギクシャクしているビートルズというバンドを、元に戻したい(Get Back)という2つの意図があったのですが・・・。

 

♪エンディングは「ルーフトップ・コンサート」
「ポールとジョージの言い合い」のシーンが、映画に写り込んでしまったり。映画の目玉として、完成させた曲でビックコンサート開催予定が、4の意見が合わず「レコーディング・スタジオの屋上での無許可コンサート開催」と、大幅にショボくなってしまいました。


♪「無許可コンサート」に警察が介入
リンゴが「ビートルズ4人で演奏を始めれば、バンド内のイザコザなど吹っ飛んで最高の演奏ができるのさ」と、言っています。さすが、ビートルズ、場所など関係なく4人の生演奏は最高で「ファンには涙もののコンサート映像」となりました。その時、屋上に上がってきた二人の黒服男。そう、警官が演奏を止めに来たのです。さー、ビートルズは、演奏を止めさせられ、逮捕されるのか?次回をお楽しみに。

let it be

◎「Let it be」が、入っている「Let it be」のアルバム・ジャケットです。


本当に、君だけを

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。